留学したいOLの楽しい東京暮らし

BBC生活ログ

カップ麺で全国制覇

カップ麺で全国制覇3「エースコック 勝浦タンタンメン」

投稿日:

渋女です!

場所がどこだかわからず手に取った「勝浦」という地名のついたカップラーメン。

調べてみると千葉で大人気のB級グルメだった・・・!

 

 勝浦[KATHUURA]とは

 

勝浦市とは千葉県の南東に位置します。

人口約2万人。

カツオ、イセエビの水揚げ量は全国トップクラスの漁港の街です。

 

勝浦タンタンメンとは

勝浦のタンタンメンは、当地の海女さん・漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきました。

メニューの特徴は、通常のゴマ系と違い、醤油ベースのラー油が多く使われたラー油系タンタンメン。

 

勝浦タンタンメンには公式ホームページがありました。パッケージにも書いてありますがB−1グランプリでゴールドグランプリ受賞しています。

街全体で様々な勝浦タンタンメンが食べられるそうなので食べ歩きを目当てに勝浦に出かけてみるのもいいかもですね。

 

勝浦タンタンメン作ります

勝浦タンタンメンのパッケージはB−1グランプリのマークにいかにも辛そうな赤が特徴的です。

エースコックのカップラーメンというのも興味が湧きます。

 

 

かやく以外は全て後入れです。

粉末が後入れなのはちょっと珍しいですね。

 

このかやく見た感じネギっぽいのが入っていることしかわからないです。笑

 

かやくとお湯を入れて待つこと4分

液体スープと粉末スープを入れたところ真っ赤に!

これが勝浦タンタンメンの特徴のラー油ベースのスープになります。

 

 勝浦タンタンメン食べます

スープを混ぜて完成しました!

なんか、、、、地味。

お椀型のカップラーメンにはチャーシューが入っていることが多いので

ひき肉では何かこうメインになるものがないです。

 

早速麺をすすると驚きました。もちもちなんです!!カップラーメンを意識して食べ始めて気づいたのですがスープが美味しいだけで麺は引き立て役のものが多いです。

ですがこの勝浦タンタンメンは違います。麺がもちもちでスープと絡んで美味しいです。

 

スープは見た目以上に辛くはなく、ラー油の辛さと魚介系のダシが鼻から抜けます。

タンタンメンと聞くと胡麻ですがこれはラー油と魚介で今までにないタイプのタンタンメンです。

 

かやくの中身は玉ねぎでした。ですがサイズが小さいのとスープの辛さで存在感が薄い。

もっと大きければ歯ごたえと味がいいはず!と思いながら食べました。

 

まとめ

麺がもちもちで美味しい!

かやくが玉ねぎというのも珍しく美味しい。

何よりカップラーメンでここまでならお店で食べる勝浦タンタンメンはどんなものなのだろうと興味が湧きました。

よし、勝浦に行ってお店で勝浦タンタンメンを食べた記事を書こう!なんて目標ができました。

 




-カップ麺で全国制覇

Copyright© BBC生活ログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.