留学したいOLの楽しい東京暮らし

BBC生活ログ

カップ麺で全国制覇

カップ麺で全国制覇2「日清 行列ができる店のラーメン 和歌山」

更新日:

こんにちは渋女です!

カップ麺で全国制覇しよう第2弾です。

今回はあのカップラーメンでお馴染みの日清から発売されている「和歌山」を食べて、和歌山気分を味わってきました。

和歌山は行ったことないのでイメージが全然つかなかったのですが。。。

 

 

和歌山[WAKAYAMA]とは

やはり和歌山を食べるにはまず和歌山のことを知らないといけないですね。

和歌山県と聞いて正直私はピンとくるものが思い浮かばなかったです(スミマセン….)

近畿地方の地図で見ると大阪の隣のちょっとぎゅっと曲がった県というイメージ。関係ないですが小学生の時に和歌山の場所はすぐ覚えられました。笑

 

・総面積約4300k㎡

このうちの約80%が山地です。海沿いにあって山もあって自然豊かな場所ですね。

・果物の生産が日本一なものがたくさん!

みかん、はっさく、山椒、梅、柿などなど。

東京ではパンダのシャンシャンが人気者ですが、なんと和歌山にはパンダが5頭もいるみたいです!!!和歌山に旅行に行く時はぜひとも行きたい。

日本で唯一5頭のパンダに会える場所

 

あと「和歌山」という名前は羽柴秀吉がつけたとかつけないとか……..

 

日清 行列ができる店のラーメン 和歌山

さてでは和歌山県が少し身近に感じたところで行きましょう。

  • 行列のできるラーメン
  • 特濃豚骨醤油
  • 贅沢 極旨スープ

美味しそうなうたい文句しか並んでいません。

しかしこの「和歌山」。渋女が驚いたのはレジを通した時。ピッ「300円

・・・・・え、たかっ!(※ネットや他だとそれ以下で買えます)

基本250円以下のカップラーメンしか買ってこなかった渋女には驚きの値段でした。動揺していないそぶりでお会計を済ませてカップラーメンへの期待度が高まっていきました。

 

「和歌山」作ります

ハードルが値段で上がったところで作ります。

付属品は全部で4つ。かやくはよく見かけるやつかな?

 

ここで目を引いたのは何と言っても焼豚と書かれたチャーシューの存在。

試しに100円玉と比較してみました。わかりにくいかもしれませんが大きいんです。ちなみに厚さもよくかやくと混ざっているチャーシューと比べものにならないくらい厚いです。

 

ようやくここでお湯を入れていきます。

粉末スープが豚骨のもとのようでこの時点から豚骨の匂いが漂い始めました。開けて思ったのが「入れるお湯の量は少なめ・・・?」先日食べた「京都」に比べてお湯を入れる線が低めでした。器の構造上少なめに見えるのかもしれません。

 

 

液体スープを温めて4分待ちます。液体スープをお湯より先に入れると麺がほぐれません。との注意書きがありました。

普通カップの上に置いて固まった脂を溶かすことが目的だと思っていたのですが、それ以外にも麺をほぐれやすくすることもあるんですね。(カップラーメン界の常識なのかもしれない)

 

「和歌山」食べます

じゃじゃん!

やはりチャーシューの存在感がでかい!

特濃豚骨醤油ということもあって脂でてかてかとスープが光っています。

 

わかりにくいかもしれませんが脂が多くてスープの表面に膜を作っています。

これってお店で食べる時しか見れない現象だと思っていました。

スープはこってりな豚骨が強めで脂が多くて口に含むの中がコーティングされてしまうほどに濃厚です。美味しいです。300円でこんな濃厚なスープが飲めるなら満足です。

 

麺は細麺でした。特別変わっている様子もなかったです。ただちょっとほぐしにくかったですね。麺に絡んで粉末も溶けきれていなかったところも気になりました。

(もしかしたらお湯の温度が82度だったのでそれもあるかも知れません)

 

気になるチャーシューですが、味が薄かったです、、、、食べ応え抜群でちゃんと肉を噛みしめることはできるのですがチャーシューの味はまずいとかではなく薄いという印象。同じくかやくに入っていたメンマも同じです。

スープが濃厚な分具材の味は薄めにしたのが狙いなのかもしれませんね。

 

日清 行列のできる店のラーメン和歌山 130g×12個【1個あたり229円】☆2ケースまで送料1配送分☆

価格:2,967円
(2018/1/31 00:39時点)

まとめ

スープが濃厚で美味しい!豚骨の香りがたまりませんでした。

ちなみに渋女的にこのスープなら300円でもいい!ってなりました。

 



 

-カップ麺で全国制覇

Copyright© BBC生活ログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.