留学したいOLの楽しい東京暮らし

BBC生活ログ

カップ麺で全国制覇

カップ麺で全国制覇1「ニュータッチ 凄麺 京都背脂醤油味」

更新日:

こんにちは渋女です。

全国制覇できるくらいの種類のカップラーメンがあることに気づき、制覇したい!と衝動に駆られました。そんなわけで会社のお昼休憩はカップラーメンで全国に行ってきます。

今回は記念すべき第1回目です。やっぱり旅行といえば京都ですよね。京都っていつでも行きたいですよね。ワクワクしながら「京都」と書かれたカップラーメンをレジに持って行きました….

 

京都[KYOTO]について

京都を食べるにはまず京都について少しでも知っておかないと大変失礼ですよね。

・人口約260万人。

・面積約4613k㎡

・世界遺産の数はなんと17個!

 

言わずと知れた日本の観光名所です。特に海外からの観光客が多く、一番人気の伏見稲荷神社は休日は混雑しています。(私も行ったんですが本当に多かったです!)

また食べ物も京都ならではのものが多いです 。京野菜、京漬物なんて名前に京都の「京」が入っているあたり京都としてのブランドを意味しています。

 

 

ニュータッチ 凄麺 京都背脂醤油味

ざっと京都を調べたところでいざ実食!

パッケージ見て気づきましたか。京都といえば和食の場所。和食は薄味が基本ですよね。

それなのにこのパッケージにははっきり書いてあります。

 

濃厚な背脂の甘味と唐辛子の辛み

 

ぜんっぜん薄味な気がしない、、、、むしろこってり味濃い系、、、

実は京都はこってり派が多いのではと思い「京都 ラーメン」と検索しようと打ち込むと予測検索ですでに出てきました。

京都 ラーメン こってり

オオおおおおお京都のラーメンがこってりなのはすでにみんな承知のことだったのかあああああああ。

恥ずかしい、、ドヤ顔ですでに知っている人たちに自分が気づいたと披露するところでした。

あの天一の総本店が京都にあることも今更ですが知りました。カップラーメンで全国制覇するには勉強することがたくさんあるなと感じます。いい加減作ります。

 

「京都」を作ります。

今更ですがシンプルに「京都」って名前の迫力が強い。迷わず最初に手にとってしまった時点で引き寄せる何かを持っています。作ります。

・九条種ねぎの後入れかやく

・蓋の上で溶かすタイプの液体スープ

・最初から入れて麺と一緒にほぐすタイプのかやく

3つ入っていました。

 

早速かやくを入れてお湯を入れて5分待ちます。

 

液体スープには麺をほぐした後に入れてください

と丁寧に注意書きがされていました。これがなかったら蓋を開けたらすぐスープ入れちゃう派の渋女には美味しい京都を食べることはできませんでした。ありがとう。

 

さて、どんな感じかな〜〜今日は油っぽいの食べたい気分だったしな〜

カロリー444kcalか〜〜なんか縁起の悪い数字だな〜

なんて考えているうちに5分経ちました。

 

「京都」食べます

さあ食べましょう。記念すべき一回目です。

蓋の裏にはねぎのはなしがついてました。

「ねぎを食べる直前にドバッと一気に入れてスープの表面を軽くかき混ぜ、なじませてから食べるのがオススメです。」

だそうです。やっちゃいましょう。

 

ドバッ

 

ねぎの量は今まで食べたカップラーメンの中で一番多いです。

かやくのチャーシューとメンマは思ったよりも小さくあまり存在感がないのが残念でした。でも小さいながらも食感はしっかりとしていたところはポイントが高いです。

 

背脂たちがウヨウヨいます。

背脂醤油でこってりめになったスープに大量のねぎが加わり、こってりとはいえど後味はあっさりしています。またスープに唐辛子が入っているので普通の醤油味を違ってピリ辛になっています。そのピリ辛具合がなかなか手を進めてくれます。

重いものが食べたいけど油っぽすぎるのは嫌だななんてわがままも叶えられてしまうわけです。

麺は細麺です。「凄麺」とパッケージにあるように普通のちぢれ麺とは全然違います。スープと絡んでつるつるっといけます。ズズズではないですつるつるっです。笑

 

麺は好き嫌いがあるかもしれませんがスープは結構美味しいです。

まだカップラーメン全国制覇第一回目の私の言葉では説得力にかけますが、全て飲みきれるほどの美味しさでした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニュータッチ凄麺 京都背脂醤油味 124g
価格:205円(税込、送料別) (2019/1/31時点)

まとめ

明日から会社のお昼休憩が楽しみになりました。

京都のことを考えながら食べてたらいつもと違う満足感も味わえました。

ピリ辛背脂醤油気になったらぜひどうぞ。スーパーでだいたい200円ほどでご購入できます。

 



-カップ麺で全国制覇

Copyright© BBC生活ログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.