留学したいOLの楽しい東京暮らし

BBC生活ログ

音楽

自分の好みの音楽のみつけ方。音楽好きはこうチェックする!

更新日:

約10年近く無意識行ってきた新譜のチェックやアーティストを調べています。

そんなわけで人よりはちょっと音楽には詳しいです(主に邦楽)

あまり音楽をきかなかったりする方には「どうやって調べてるの?」「いつ調べてるの?」
と聞かれることが多いので私なりの自分のお気に入りの見つけ方をまとめてみました!

 

普段の生活の中でできることもあるので特別お気に入りを探す時間を作らなくても見つかります。




Twitterを活用する

SNSの中でもTwitterがオススメです。

情報がいち早くしかもアーティストに一番近い状態で見つかります。

 

CDショップに行ってみる

やっぱりCDショップはいろんなアーティストを知る宝庫です。

今やどこにいってもポップが書かれているのでそれを読み歩くだけで知れた気になれます。

また、お店やレコード会社が売り出したいアーティストには大きな展示スペースが設けてあるので「今はこのアーティストが売れているのか~」なんて思うこともできます。

視覚的に売り出していることがわかるのでSNSに比べて記憶にも残りやすいです。

 

テレビから流れてくる音楽を聴く

意外とテレビから流れてくる音楽を認識している人って少ないんですよね・

意識的に聞いていて気になるものはチェックすると思わぬ収穫があります。

穴場なのがCM曲と深夜ドラマ曲です。

CMの曲って思ったより気にかけている人が少ないです。

深夜ドラマの主題歌も知っている人が少なくてちょっと先取りができます。

最近ではアプリで流れている曲が何か教えてくれるので
バラエティやニュースで使われているBGMもきになるものがあればきかせてみてください!

サントラにも興味がわくかもしれません。

あとはもちろん音楽番組は大事ですね!

 

ラジオを聴く

おススメ教えてほしいけどみんなが知っているのじゃいやだ!
という人にはラジオがおすすめです。
DJ がおすすめや感想をきかせてくれるので興味をもちやすいです。
テレビと違うのは自分から調べるよりは教えてもらう感覚に近いです。

ちなみに私はラジオを聞いて洋楽に興味をもちました!



人に聞く

案外きいてみるのはおすすめです。

音楽好きにおすすめをきくときは
「好きなアーティストはなに?」
ときくことはおすすめしません。

「最近のなにきいてるの?」

ときくことをおすすめします。

きっとよろこんでおススメしてくれますよ。

その場で調べるかメモをとってみたりすると余計よろこんで教えてくれるはずです。

こんな感じで好みじゃないけど他に教えてほしい意図を伝えるともしかしたらこれもこれもとおすすめしてくれるかも!

 

YoutubeでひたすらAUTO

私は自発的に探すより流れてきていいなと思うものを見つけたいので
Youtubeでは最初の曲だけ流してあとはAUTOにしています。

まとめ

なんだろうこの曲いいなと思う感覚が好きで何かをしながら聞くことが癖になっていました。

普段から耳を澄ましてチェックしていればいつの間にやら音楽に敏感になっていますよ!

-音楽

Copyright© BBC生活ログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.